自分の心を整理し、自分を発信する場所

明日からは会社員

こんにちは、にっしーーです。

 

明日から社会人になるという日に、初投稿をすることになりました。

 

今日までは子供であっても許される部分があったと思いますが、

明日からは一人の自立した人間に見られるわけです。

初めてのステージに立てることの不安と楽しみが同居する気持ちですね。

 

というわけで、現在の就職に対する心境を今日のテーマに

初めてのブログを書いてみようと思います。

 

 

 

一言で今の心境は?と聞かれたら、次のように答えます。

 

「働くの実はちょっと楽しみ」

 

 

すごく楽しみなわけではなく、ちょっとだし、

みんなには大きな声で言ってこなかったけど実は楽しみです。


もともと、前は就職に対して否定的に思っていたんです。

だけど、今では、就職が今の自分が一番進みたいと思える道。

というのも、この就職というイベントが自分の成長機会として一番最適なんじゃないかなって思うからです。

 

 


苦しかった就活中はこんな風に「働きたい」と思わなかったんですけど、

その理由は、好きなことをもっとしていたいと思ったからなんですね。

 

でも、今ではそうはは思いません。

 

だって、最近は暇で退屈な時間を過ごしているんだけど、

その時間に自分のやりたいことをする、

という充実した時間が過ごせていないように感じています。

うまく時間が使えてないし、怠惰な日々を送ってきたな~って思ったり。

 

そこで、就職に挑戦してみたいなって思うようになりました。

もし就職したら、拘束される時間が多くなるけど、その反面、やりたいと思うことが

一生懸命できるようになるんじゃないかな。

時間にメリハリをつけて生活することで、良い時間の使い方ができるんじゃないかな。

したいと思っていることに対して、貴重な時間をそれに費やすことで、

ダラダラせず、効率的にしたいことができるんじゃないかな。

 

まあそもそも、したいことって心からしたいことなのかな。

でも、就職は心からしたいことを明確にさせられる機会だと思いました。

 

 

あと、大学4年で新卒という優待券を使って就職することのメリットも

享受しとこうかなって。

 

実はこの新卒の一括採用というイベントに対してすごく嫌悪感があったから働きたくないっていう思いもあったんですね。


就活するって、

その時、僕は、就職するかしないか、という二択を

「突然」迫られているように感じたんですね。

まあほとんどなんの準備もしてなかったですしね。

 

そして、この2つの選択肢の大きさが釣り合わないように私は感じ、混乱し、

それはおかしいのではないかと心で反抗していました。

どういうことかというと、

就職することは不自由を手にすることになる、

一方、就職しなければ自由でいられる。

 

就職しない方が自由に選択肢を選べるように見えたんです。
 

でもいまは、就職しても自由な選択肢があるというように思うようになりました。

そもそも、新卒採用は能力がなくても私の可能性を信じて企業は採用してくれやすい。

同時に、自分が価値を生み出せる能力を今の時点では持っていないことを

次第に気付きはじめたんですよ。

 

その能力を勉強や自由な振る舞いによって開発させるよりも、

企業で働きながら実践的に訓練していくほうが、

自分にとっては最短で開発できるのではないかと考えるようになりました。

さらには、能力を付けさせてもらいながら

お金をもらって、自立した生活ができるようになる。

経済的にも、能力的にも資産が増えれば、

自分のこれからの選択肢は増えるだろう。


まあ経済力や能力によって増える選択肢は、

就職しなくても得られるようになると思うけど、

今の生活をしている自分には合わないだろうなーと。

就活イヤイヤ期の自分はそう思わなかったけど、

一旦離れて落ち着いた自分が考えるにはそうなりました。

 

 

こんな感じで、今ではそれなりにですけど、働くことに対して意欲があります。

めっちゃ意欲あります!とは言わないのは、不安があるからです。

言ったことはやり遂げたいし、

言動と行動に一貫性がないのがあんまり好きじゃないんで、控えめにいいます。

 

というのも、やっぱり働くことに100%の力を注ぎたくはないなって。

言葉遣いのこだわりですね。笑

 

趣味である旅行やK-POP、語学、読書にも力が入るように。

そんな意味を込めています。

 

自分がどうしたら成長して、人生を楽しんでいけるのかということを考えた末の、

就職するという決断ですね。

実はちょっと」と言っているのは、

前は就職が嫌だったしそれを公言していたけれど、

今は就職を前向きに捉えていることをできるだけ的確に言いたいからです。

こだわって言葉を使いたいなってね!


 

うわーーーーーー

長々と書いた。笑

 

 

まだ書きたいことがあるんだけど、

また次のブログのネタということで。

 

#就職 #新卒 #就活 #入社 #人生 #明日は入社式

#就職したくない #就職したい #初投稿