自分の心を整理し、自分を発信する場所

散歩

こんにちは。

 

今日は天気が良くて、お散歩日和でほんとに気分がいいです^^

 

 

在宅勤務が続いて家での時間が多いから、ストレスが溜まる日々を過ごしていますが、

そういえば新しく引っ越してから、新居周辺を散策してないなと思ってこの土日はたくさん散歩しています。

運動するのは気持ちいい

 

昔からそうなんですが、雨の日とかの外に出られない日は夕方くらいになるとウズウズしてたまらなくなります。

身体的な健康だけでなくて、メンタル的な健康のためにも自分は外に出る必要があるのです。

 

 

 

土曜日には家からどっか行ってみようと言うことで2時間ほど歩き回りました。

午前中は大雨のザーザー降りで今日もおうち時間かぁとしょげてたんですが、16時前くらいから突然晴れだして、これは!!!!とばかりに家を飛び出しました。

 

 

家を出たときはどこに行くか決めてなかったものの、とりあえず、前見つけたスカイツリーと東京タワーが左右に見える場所にいきたい!TOKYO!!!っといった感じで歩いてたんですけど、気付いたら東京駅に着きました()

 

 

これ、途中の道で皇居の近くなのですが、めっちゃガラガラのスキスキでめっちゃびっくり!

就活中が懐かしいなと思いつつ、あのときはたくさん人がいたのになぁ、人のいない東京は楽でいいなって。

 

 

 

f:id:ilovemyself24:20200419163806p:plain

 

東京駅到着!丸の内口はレトロな感じがすごく好き。

駅の目の前から皇居まで通じる広い通りもほんとに良くて、ベトナムホーチミンのグエンフエ通りを思い出すいい雰囲気でした。(あーベトナム行きたい!!)

 

 

 

土曜日はトータル10km歩いたので、足が疲れた...そんな次の日の日曜日は晴海に足を伸ばしました。

 

f:id:ilovemyself24:20200419164713p:plain



ええええええ!!!めっちゃ整備されててきれいやん、お金めっちゃかかってるぅ↑↑

 

引っ越してきてずっと思ってたけど、東京に住んでる人ってお金持ってそうな服着てるし、そういうもの持ってるし、車高そうやし、すごいとこに来てしまった。。

 

東京って新橋や新宿のサラリーマンが大変そうに歩いているところばかりを想像してて、住居はぎっしり詰められた場所にあるのかなって思ってたけど、そうじゃないんやって。ものすごく無機質なところでコンクリートばっかりのところに住んでるのかと思ってた。街中には緑は多くないと。

 

晴海はいい意味で東京を裏切ってくれました。モダンで近未来的だと想像していた景色があって本当に驚いた。

 

 

こういった開発ができるお金が東京にはあるんだ、あちこちの都市でこういった景色が見られたら観光していて気持ちいいなって思いました笑

 

 

 

そんなこんなで行き着いた場所が晴海臨海公園(?)なる場所。水辺に沿って遊歩道とベンチが並んでいて、こういうのを見つけたかった。ありがたやありがたや。

 

実家にいたとき、近くの川の河川敷がすごく好きだったんだけど、横浜には近くにそういった場所はなくて、散歩しがいがなかったけど、ここに引っ越してからはちょっと歩いたらこんな公園があるなんて、感動。

 

アゼルバイジャン・バクーに行った時にカスピ海をこの写真みたいに眺めたときに、新しい家の近くにこういうのあったらなーって思っていたけど、あった!!ってなりました笑

 

 

今考えたら、晴海のあたりはバクーに似てるのかも。

 

 

さて、こういう場所があるのは嬉しいんだけど、ここは最近整備された感じがあって、なんで整備されているんだろうと思っていました。実はこれ、オリンピックと関係があったんですね。

 

選手村が晴海にできるそうで、それに合わせた開発なんだって知って合点がいきました。なるほどなるほど。

 

 

延期になっちゃったけど、オリンピック楽しみだな。

 

昨日今日で散歩して、それが東京を知る機会になりました。

楽しかった!