自分の心を整理し、自分を発信する場所

やーやー。

どれくらい久しぶりの投稿でしょうか、数えるのが怖い。

続けるのってやっぱり根気がいるなーとつくづく思います。

 

 

てなわけで、今こうやって書いているのは、また書き記しておきたい事ができたという事なんですが。

つい昨日ふとこのブログの一番初めに書いた記事を読み返すと、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

読んでいて、当時は気づいていなかったけど、自分は向上心をしっかり持っているんだなぁと最近ようやく自覚し始めました。

 

確かに、そうでなければあんなに中学の時に勉強はしてなかっただろうし、

高校でもあんなにテスト勉強必死こいてやってなかったろうし、

大学でも決して可がもらえればいいなんて勉強ほとんどしませんでした。

 

普段話す時は、大学なんか遊んでばっかでした〜なんてちゃっかり言うけど、

隣でテスト期間中YouTube見ながら授業落としていたA君を見ながら

テスト勉強しっかりこなしていたなと思います。

 

プライドは高めなので、それがいい感じに作用した結果であるとも言えると思っています。

 

 

さてそんな分析をしながら、ブログの中で「仕事というものをしてみて成長する。」と意気込んだ入社前日から今では1年半が過ぎ、徐々に新入社員からの期待が、一社員としての期待に変わっていこうとしていることを最近感じるなあと思いました。

 

最近よく考えることは、ライフスタイルの中においてどういう仕事のスタイルがいいかなぁということです。

 

元々仕事なんてしたくないと思っていた身ですが、最近思うのは、仕事が無いっていうのは退屈だなぁということ。

そして、お金は稼がねばならんということ、仕事には辛いと思うことがたくさんあることです。

でもその、仕事が辛いは大体の人がそのように感じていること、いくらやりがいを感じていても辛さがあることがわかり始めました。

 

一方、色んな苦労を重ねてきたからこそ、やりがいを感じられるようになっている人もいると思いました。

 

 

はてさて、とりあえず仕事をするために今の会社に入ったのですが、上記を踏まえて、今の会社でいいのだろうか、どのような人生を歩んでいきたいのか、最近(5月)からずっと考えてきましたが、なんとなくの道が見えてきた気がします。

 

今は漁業者という身分で仕事をしていますが、漁業に興味があるかといえば、あまり興味はないとしばしば感じます。

魚は好きだし食べたいけど、漁業がこれから成長していくことに携わりたいかと聞かれれば間違いなくNOを表明すると思います。

漁業という閉鎖的で伝統的な業界に居続けたくないという思いがあります。

 

もっと広い世界を見たい。社会のいろいろな営みを知りたい、勉強したい。

 

仕事が終わって、本を読んだり、ちょっとした資格の勉強してみたり、そんな日々を過ごすうちに、今とは違う道に挑戦してみてもいいのではないかと思うようになりました。

 

この1.5年で貯金したお金もそこそこある中で、今やっと人生の方向を考え始められるようになったこのタイミングで、道を選んでいくように動いてみてもいい気がすると現在感じています。

 

いつまでも道を決めずに選ばずにいると選択肢は無くなっていくと思うので、選択肢を持っているうちに。

 

さあ、今年中に何かしらの決心がつけばいいなぁ にしを